DISNEY PARKにまた行きたい!!

ディズニーパークの感想などなど。 同名でサイトを作ってましたが、更新を怠っているうちに更新のしかたがわからなくなったので笑、ブログに引っ越ししました。
No 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨
No  37

楽しい旅行計画♪

「☆月○日から旅行に行くぞ!」と決めてから当日まで、みなさんはどのようにして過ごしますか?
いろいろな予約や荷造りは当然でしょうが、ディズニーパークの場合はもう少し予定をたてていったほうがいいでしょう。
各パークで開・閉園時間が決まってますし、曜日によってショー・パレードの時間が違うことはよくあります。
現地でまごつくことが無いように、また帰ってきてから「失敗した…!!」と嘆かないように、ある程度のスケジュールは考えておいて損はありません。
それにほら、いろいろ想像するだけで、すでに結構楽しめるでしょう…(^o^)丿



わたしはこんな風に過ごしています。



まずは各種予約です。

個人旅行だと、飛行機やホテルまでの移動手段、ホテル・パークチケットなんかの手配が必要でしょうか。
(すみません、個人でやったことがないのでこれくらいしか考えられません…)
わたしはいつもツアー予約なので、予約がとれてお金を払えばおしまいです。



荷造りですが、これは出発まで少しずつ用意しています。
特に必ず持っていくモノは前回の旅行からスーツケースに入れっぱなしなので、常に準備されているといった感じです。
下着や靴下なんかも7日間分くらいは旅行用に(日常生活では使わない分で)持っていて、前回の旅行の後に洗濯をしたらすぐスーツケースに入れてしまいます。
あとは持ち物リストを作ってチェックしていくといった方法です。
ちなみに絶対必要なのは、パスポートとお金。ツアーの場合は確認証など(日程表と一緒に旅行の一週間前くらいに送られてくる書類)。
他は人によっては現地で調達する場合もあるでしょう。
わたし達は日本からあれこれ持っていってしまう派ですね。ちょっと荷物多すぎるかも!?

旅行に行って「これもあればよかった」というのがあれば、帰ってすぐリストに加えておきます。



持ち物リスト*********************************

□パスポート
□お金(日本円)
□お金(ドル)
□トラベラーズチェック
□クレジットカード
□旅行保険証
□マイレージカード

□洗面セット
□洗うタオル(本名わからず…)
□歯磨きセット
□ドライヤー
□化粧セット・日焼け止め
□髪の毛セット
□シェーバーセット
□コンタクト・メガネ
□薬・生理用品

□ビニール袋
□服(泊数+着ていく分のセット)
□パジャマ系
□防寒着(はおるもの)・帽子
□水着

□ビデオカメラ・テープ・充電器
□カメラ・フィルム
□携帯電話


□ご飯(水を入れて作る)
□湯沸かし器・紙コップ
□ティッシュ・ウェットティッシュ
□ハサミ・輪ゴム・割り箸
□梅干・お吸い物

□目覚し時計
□電卓・辞書
□ガイドブック
□蚊取り線香系
□低周波治療器系

□緊急電話番号リスト
□みやげ買う人リスト



110602-2.jpg



人によってはかなりいらないモノもありますね…。でもこれがウチのベストなんです、今のところ。
(まあ持っていくだけで使わないものも実際ありますが;)
※緊急電話番号リストは、ツアー会社、旅行保険会社、クレジットカード会社などのアメリカでトールフリーな電話番号をメモっといたものです。



さて、次からいよいよ内容について考えます!ここからが一番楽しいところ。
まず、わたしは日本とアメリカの時差対比ができる表を作ります。
といっても超簡単なこんなものです↓

110602.jpg

上は2004年末の時の表です。
これを作ってみると、自由時間が何日あるのかと、その曜日が一目瞭然!(かと…笑)
まるまる一日中遊べるのは、木~日曜日。
夜だけ出かけられるのは、水曜日。
それをふまえて計画をたてるのです。



つぎに、ツアーのカタログやら、ガイドブックやら(最近あまり出てないけど)、インターネットなんかで、今やっているショーやパレード、最新アトラクションの情報を集めます。
といってもこれは旅行前だけじゃなく、常々やってるかも!?
ツアーのカタログは、自分が予約した旅行会社だけじゃなく、とにかくたくさん集めます。
まぁ大体は同じようなことが書いてありますが、たまに掘り出し情報がある可能性も大です。

これらを見てると、各アトラクションやショーが絶対行きたいところ・観たいものや、まぁどうでもいいものなんかに分かれてきます。

ディズニーの公式サイトでは、各パークの開園時間やショーなどの時間を一日ごとに調べます。



それから、わたしは毎回目標をたてていきます。

たとえば、
・ピンバッジを引き換えるのと、ドリームメーカーパッケージで食事券をもらうこと(パークのチケットについてくるおまけ引換券などです・2004年)
・新年カウントダウンイベントを見る(2004年)
・前回作ったEPのリーブ・ア・レガシーで自分の写真を見る!(2004年)

目標というか、まぁ忘れないようにするぞっていうことをピックアップしておくんですねー。
でも中には前回の反省として「いろいろ食べる」とか「体調に気をつける」なんて書いてた時もありました(^^ゞ



以上から、だいたいの予定を決めるのです。



曜日によってショーやパレードの時間にかなりの差があったり、その曜日しかおこなわないイベントがある場合は日にちまできっちり考えますが、そう差がない場合は日にちは決めずに数日分の予定を考えておき、現地で毎日気分・体調・気候によりその中から選んでいきます。
(例えば上の表、2004年末の場合は4日分の「まる一日予定」と、1日分の「夜だけ予定」を考えておく。…といってもカウントダウンの日はわかっててあらかじめ決めてますね、これを見ると)

ただ、最後の日(旅行期間が長ければその前の日も)は「気に入ったところに行く」、「観てみてよかったやつを見る」などと余裕を持たせています。
こうしておくと、その前の日までに予定どおりに進まなかったことの穴埋めもできます。



●まる一日予定①
MK
フィルハーマジックのFP
スティッチ
13:00パレード

AK
15:45パレード
カリリバー
バグ

MGM
18:30か20:30か22:00ショー

●まる一日予定②
EP
ミッションスペース
テストトラック
リーブアレガシー

ホテル
昼寝

どちらか
MGM 18:30か20:30ショー
EP 19:30ショー

MK
24:00ショー

●まる一日予定③
MGM
タワーオブテラー
コースター
15:00パレード

未定

未定
夜は今まででよかったショーを見る

●まる一日予定④

未定

MK
15:00パレード

未定

未定
夜は今まででよかったショーを見る

●夜だけ予定
EP
19:30ショー



これが2004年末、WDWに出発する前に考えていた(しかも広告の裏に書いた)スケジュールです。
日数が短いために、まわるところをかなり絞って余裕を持たせて考えました。

もちろん実際現地に行ってから変えた部分もあります。
(実際の日程と比べてみてください~。↓
 http://mayu51mayu51.blog51.fc2.com/blog-entry-38.html)
その場の雰囲気もそうだし、現地で確認したら調べたのと時間が若干変わっていることもあるし。
必ず各パークにある時間表は見るべし!です。あとは臨機応変に…といった感じですね。



わたしは計画とか予定とか、本当はだいっ嫌いです。
遠足のしおりや修学旅行の事前準備など、見るのもウザくて何にもしたくなかったんですよ。ほんとに。

それがこんなに(自分では)綿密な行動をするとは…さすが、ディズニーパークです。

てなわけで、わたしは出発前から心はすでにパークをまわっています。
楽しいので、ぜひ次の旅行前にはお試しください。
なーんて、みんなやってる常識だったりして。
関連記事
スポンサーサイト

別窓 | ウォルトディズニーワールド | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<Disney's Pop Century Resort | DISNEY PARKにまた行きたい!! | 50周年イベントと2006年新年カウントダウンその4>>

この記事のコメント

∧top | under∨
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| DISNEY PARKにまた行きたい!! |
損失を確定
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。