DISNEY PARKにまた行きたい!!

ディズニーパークの感想などなど。 同名でサイトを作ってましたが、更新を怠っているうちに更新のしかたがわからなくなったので笑、ブログに引っ越ししました。
No 



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨
No  59

60周年イベント中のディズニーランド 2015③

カリフォルニアアドベンチャーでは、なんといってもカーズランドとワールドオブカラー!
どちらも前回行ったときには無かったので期待大です。

RSレーサーズは、(噂?では知ってたけど)テストトラックとほぼ同じですね。でもこっちのほうが楽しいかな~。
あーでもテストトラック改の車カスタマイズとかCM作成とかも地味に楽しいよな~…。

ワールドオブカラーはイエローエリアよりブルーエリアのほうが見やすかったです。
いや~、あの鑑賞エリアは良くできてるね! 同じ色の中でも垣根でさらにエリアがブロック分けされていて、湖→見るとこ①→垣根→見るとこ②→垣根→見るとこ③→…みたいな。
だから湖の最前列じゃなくても、③の最前列ならかなり見晴らしがいい。ていうかむしろ後ろからのほうが全体が見やすいのでは? 水もかかりにくいし。
で、イエロー、ブルーどちらも1時間~30分前に行って、そのブロックの前から2列目で見ることができました。(前に小さな子がいるファミリーを選べば視界に入らずバッチリ♪)
それからとある2回目のショーのとき、ファンタズミック同様ファストパスを取ってなかったんだけど、ショーの始まる数分前にリザーブ席のロープが解放されてゆっくりベンチで座って見ることができました。がんばってFP取って場所とりしなくてよかったじゃーん、ラッキー♪ (場所的にはイエローとブルーの間くらいだったかもです)
内容は良かったけど今回は60周年仕様だったので、他のバージョンも見てみたい…。
噴水に関しては、終わったあとのミニショー?みたいのが一番綺麗に見えたというね。笑

ソアリン、グリズリー、観覧車(もちろん動かないタイプ笑)、バグ、タワーオブテラー、1回転コースター、このあたりは以前も乗ってるので定番。
あ、バグがWDWに比べてキラキラでポップでキュートなことを発見。照明がね。(内容はほぼ同じ)

トイストーリーはアナハイムでは初。シーではまだ行ったことないけど笑、少なくともWDWと変わらない…ですよね?
そして(トイストーリーができた関係もあるのか)2001年に乗ったアトラクションが無くなってるのに気づきました。

フローズンは別にそんなに好きじゃないけど、なぜかアナ、エルサと一緒に歌えるシアターに行ってみました。カリフォルニアアドベンチャーでの本当のお初アトラクションはこれだけかな。歌詞もスクリーンに出てたので、むしろ今になって家で復習?したい…ちゃんと録画しておけばよかったです。(してよかったのか覚えてないけど)



今回はダウンタウンディズニーの一番端、ディズニーランドホテルのすぐ近くまで行きました。
というか、WDWで好きになったサンドイッチの店に行こうとしたら端っこだったというね。
でもでも、「BLTサンド」が無かったんです! 楽しみにしてたのにショック!!
内容的にBLTがあったからそれにしたけど~。
そして2度も食べに行ったけど。笑
でもフロリダより高かったような…。

最近ディズニーパークを席捲しているスタバで抹茶フラペチーノも飲みました。日本ぽい食べものは嬉しい~。
ていうかアナハイムは食事が……ううう。なーんか食べたいものが無いんですよねぇ。強いて言えばフレンチフライくらいかな。
WDWならエプコットに行けばなんとかなるけど、アナハイムにはそういう場所が無いような?

お土産を買うとき、同じ店・同じときに何個か買いたいものがあっても、1~2個ずつレジに持っていきました。
今までの経験で「小分け袋を15枚くれ(←ちゃんとそのとき15個買ってるんですよ!)」とか言ったら嫌な顔をされると思って…。
時間がかかってもいいなら、この方法は良いですね。申し訳なくならないというか。
ただWDWだと、パーク内の飲食レシートにグッズ店の割引が付いてたりするからいっぺんに買ったほうが安くなったりするんですよね~。


60周年イベント中のディズニーランド 2015③…の続きを読む
別窓 | アナハイムディズニー | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  58

60周年イベント中のディズニーランド 2015②

ディズニーランドでは、今回は鉄道をよく使いました。
歩いたほうが早い場面もあったけど…でもやっぱりファストパスの関係でパーク内を右へ左へ移動することになって疲れちゃったので。
うーん…やっぱりWDWのファストパスプラスのほうが楽ちんだなー…としみじみ。

今回初めて乗ったのは、ニモの潜水艦、カナルボート、ピーターパン、カリブの海賊、プーさん、スターツアーズ改。
カナルボートは前回気になってたんだけど、サーカストレインに乗ったのでスルーしてたのね。ワクワクして乗ったんだけど、サーカストレインのほうが楽しいかも笑。ディズニーアニメが特に好きってわけじゃないからさ…ミニチュアのお城とか見てもそんなにテンション上がらなかったです。あはは。
プーさんはWDWのも「ふーん…」な感想だったけど同じようなものかな。東京ディズニーのに比べてしょぼい。
ニモも子ども向け(わかってたけど)。ディズニーシーの海底2万マイルもこんな風にしたらもっと乗る人が増えるのでは?(←余計なお世話)
カリブは本当に2回落ちた! 2001年に聞いてた噂は本当だったのね……!
スターツアーズはWDWと(東京ディズニーも?)同じです。
そしてピーターパン……7月にリニューアルしたらしく楽しみにしてたんだけど(といっても前に乗ってないので比べることはできないが)、「え…これだけ!?」という短さでした; 降りてきた人々がことごとく素の表情をしてたのはこのせいか…? 東京のも30年近く乗ってないんだけど、こんなもんなのかなあ。

スペースマウンテン、ビッグサンダー、スプラッシュ、ホーンテッドマンション、インディアナジョーンズ、マッターホルンは以前にも乗ったことがあったけど、今回も行きました。

ショーは今回マジカルマップを1度だけ見ました。
最近は何でもかんでもぜーんぶ映像だな! まあ綺麗だしいいんだけど。

ファンタズミックはたぶん2001年以来かと。(2005年は見てないと思う、たぶん)
「そうそう、これ♪」って覚えてる部分と、「あれっ、ここはWDWと一緒なのね!?」という部分がありました。
ん~でもやっぱり本家よりWDWバージョンが好きだなあ…。WDWの悪者たくさんなシーンが面白いから。
ディズニーシーのは勧善懲悪じゃないから好きじゃないな。
ファンタズミックっていつの間にかFP主流のショーになっていて、長~い場所取りの必要が無くなったのは嬉しいやら淋しいやら。
どうやらイエローエリアが川のすぐ前で、グリーンが後ろの橋?の上みたいですね。
グリーンエリアのFPのとき、1時間~30分前に行って、エリア内の前から2列目でした。まあグリーンは多少遠いから、やる気になってる人が少ないのかもですけど…。
で、あるときFPを持っていないから立ち見?で見るかどこか別のところに行こうかと悩んでウロウロしていたら、なぜかイエローエリアに入れてもらえました…。
入れてもらえたのはウチだけじゃないので、そういう(エリアが混み混みじゃなければ随時追加で入れていいみたいな)システムになってるのかな? 相変わらずアナハイムのエリア設定・ロープ区分け設定は難しいです;

パレードは昼も夜もとても良かったんだけど、ああいったノリのいい音楽より、もっとファンタジーな夢の国~なクラシカルな、「ディズニーのパレードですよぉ~」って音楽のほうが好きです。ま、これは好みの問題なのでね。

花火良かったです!
アナハイムディズニーの花火、すごく好きなんですよね…。 (ただ50周年の感動には及ばないかな?あはは)
今回はメインストリートの建物にもプロジェクションマッピングが施されるということで、どこで見ようか迷いました。
もっと日程に余裕があれば、スモールワールド前でも見たかったんだけどなー。



それにしてもマジックキングダム、アナハイムディズニーランド、東京ディズニーランドと全部頭の中でごっちゃになってます、最近。
「こっちにあった」覚えのある風景が実際は違ってたりとかね…。
さらにパリやら香港やらに慣れたら、もう訳わからなくなりそうですね;



花火の動画をアップしたら追記します。
別窓 | アナハイムディズニー | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  57

60周年イベント中のディズニーランド 2015①

60周年のアナハイムディズニーです!

5泊7日でじっくり…と思ってたんだけど、かなり短く感じました;
2001年に初めて行ったときのように「東京に無いアトラクションやショーに絞った」りとか、次に2005年に行ったときのように「50周年イベントに絞った」りとかしなかったからなんだろうな~…。
今回は「60周年イベントは押さえつつ、普通にファンタズミックやパレードも見て、できるだけアトラクションにも乗りたい!」なんて野望を持ってたので☆
いやぁ足りない足りない。あと1週間あれば満喫できただろうに、と思います。

では今回も基本情報から。



気候(8月下旬)

最高が30℃くらい、最低が20℃前後と、どこかのサイトで見たような?
なので夏の服+朝晩用のパーカーを持って行ったんですが、パーカー要らなかったです。
たしかに夜になると涼しくはなるんだけど、もう1枚着るほどではないというか…。パレードやショー待ちで周りに人がたくさんいる状態なら全然寒くありませんでした(あと、やっぱり地面が温かいので地べたに座ればぬくぬく…)。
ただ相変わらず冷房がキツいので、寒がりな人は持って行ったほうがいいのかも? 荷物の量との兼ね合いもあるけれど…。

昼間は暑かったです。ただ湿度が低いので、汗だらだらって感じにはならなかったかな~。
水分をしっかりとるのと、日焼け止めを塗り直すことは忘れなかったです。



ホテル

本当はまだ泊まったことのないディズニーランドホテルが良かったんだけど、ヘタすると一人につき5~10万円くらい差があるので直営は諦めました…。なんでアナハイムの直営ホテルはあんなに高いんだろう;

ということで、今回はシェラトンパークに決定。
両パークの入り口から歩いて15分くらいです。途中に安いスーパー的な店があって寄ってしまうので、結局15分ではたどり着かないけどね笑。
もっと近いホテルもあったんだけど、口コミを参考に決めました。そういうホテルに比べたらシェラトンは高い部類に入ると思うんだ…たぶん。それでも直営よりずっと安いのでオッケーです。

最近はWDWのバリュークラスの記憶しかないので、それに比べて部屋は広いしバルコニーもあるし、風呂も大きいし、セーフティーボックスは3倍くらいの大きさがあるし、毎日1本/人、タダでボトルウォーターがもらえるし(WDWだとスワンドルフィンでもらえたかな?)…うんうん、悪くない♪

強いて言えば、やっぱりパークまでの近さですよね。
「あ~今グランドカリフォルニアンに泊まってたら水のボトルを取りに(または置きに)行ったのに…」的な感じですね。
グラカリに泊まったうえで、最初に近所のスーパー的な店で安くボトルウォーターをまとめ買いして、1本飲み終わったら取りに戻る、っていうのが理想かなーと思いました。
ただ他2つの直営ホテルだと、意外とそんなに近くないんだよね…。



混み具合

2001年の7月に行った時のイメージで、かなり空いてるんじゃないかと期待してたんですが…。思ったより混雑してました。(それでも年末年始や東京ディズニーに比べれば少ないけどね;)
人気アトラクションのFPは開園後1~2時間で夕方リターンになっちゃったり。
ま、ウチが相変わらず朝のんびりしてるからなんだけどね☆ 開園時間に合わせて行くことはほぼ無いし笑。
(エクストラアワー的なものがあっても使わないし…開園前から並ぶこともないし…)
WDWと同様、午前中のほうが人が少ない感じでした。だからホントは早く行ったほうがいいんだと思う。
ファンタズミック、パレード、花火、ワールドオブカラーも人いっぱいだったし、みんな結構早い時間から場所とってたな~。



そうそう、今回はパックツアーで行きました。
どうもアナハイムは送迎とかよくわからなくて; 案外ツアーのほうが安くなりそうな気がしました。(見落としがあるかもだけど)
それから旅行を決めたのが出発の約1ヶ月前だったので、もうロサンゼルス経由では飛行機がほぼ無理で、サンディエゴを使うことになってしまったのも理由の一つです。(ロスでも送迎よくわからないのにサンディエゴなんてどうしたらいいか…!)

60周年イベント中のディズニーランド 2015①…の続きを読む
別窓 | アナハイムディズニー | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
| DISNEY PARKにまた行きたい!! |
損失を確定
